おいしいプリンが食べたい

おた活の感想などを書きます

あんステMemory of Marionette感想

あんステMoM東京千秋楽に行ってきて感情を抑えられないので感想を書きます。
(思い出し次第追記してます)

今回は地方が席埋まっていないのはご存知の通りですし、気持ちは分からなくもないです。私も運営への不信感が今でもすごいので、今回すごくすごく迷って、でも最推しがなずななので泣く泣く申し込みをしたら当たったので行った、という感じです。

でも!!!!!内容はすごく良かったので!!!迷ってる人は行ってください!!!!ヴァルファン、らびファンは特に...!!本当に内容や役者の演技は最高だったので彼らに「あんステの作品で唯一席が埋まらなかった作品」みたいな烙印押されてほしくないので;;;;
あと周りが(特にらびは)推しユニ同じ人ばっかり!!という経験あそこでしかできない。感動した。
完全にキャラと役者を人質に取られているの釈然としないなとは思ってるので、そういうのはアンケートに書くということにして取り敢えずは観に行っていただきたいです。最高だから。




感想を書きます。ネタバレ放題なのでご注意ください。なずな最推し、お師さん二推し、らび&ヴァル&旧ヴァル大好き人間の感想です。とても長い。



こっから先ネタバレ!!!!!!









1.オープニング
せ、せ、聖少年遊戯~~~~!!!!!!!まじ~~~~!!!!!!!一番好き、愛してる、嘘でしょ、最初から震えが止まらないよ~~~~。
大変なことが起きてしまった。フラッシュバック前日のスタステ(こっちでも倒れそうになってた)
そしてダンス激しめ!!良い!!!
あんまり激しいダンスしてるイメージは無かったんだけど、目の前で見せられるとそれが最高で最強だった。え、めっちゃかっこいい......これが帝王......。
聖少年遊戯は旧ヴァルの最盛期の歌だと思ってるからすごい嬉しかった

以下、記憶が曖昧なので順番前後してると思います。


2.チケット配りの話
時系列順に話を進めてくれるのすごい助かった。マリオネット~七夕を一続きにしてくれたからアプリではぶつ切りで読まないといけないところを一気に見ることで把握しやすかったし、アプリだと七夕1→マリオネット→七夕2だったから、最初に七夕1を読んだときには気づけなかったことにも気づけて良かったな~。脚本ありがとう。

そんなわけで、これからヴァルがどうなっていくのか分かってしまってるから誰が何をやっても切なくて苦しくてすぐ泣いたので前半は8割泣いてた、のにタオルを忘れるという痛恨のミスをして服の袖が大変なことになったのでみんなタオルは忘れないようにしようね。
チケット配りの話ね、ほんとね、きっとこんな微笑ましい日常をたくさん繰り返してきたはずなのに、って思うと涙止まらない、旧ヴァルの楽しい話もっとください。あと猪野みかちかわいすぎて????声もすごい寄せてくれてた、すごい。
みかちが誕プレ渡したところ泣いてしまった。
こっそりお師さんが手伝ってたのに気づいてないみかちに「妖精さんが手伝っていたとでも思っていたのかい!?」って言うお師さんかわいすぎでは...。高校三年生が妖精が手伝うという発想を真っ先にするのすごい。ファンタジーへの造詣が深くないと出てこない。さすが。


3.屋上で歌の練習をするなずな
このまま新曲が出せないままならいつか追い落とされる、って思って自主練を始めるなずな。そういうのはちゃんと見えてるんだよね。きっともう少し時間があれば、天祥院が目を付けなければ、このまま声変わりした声で綺麗に歌えるようになったなずなが生まれてヴァルが新しい段階に進む未来もあったな、と思った。天祥院が壊さなければきっと自分達で建て直せてた、でもそうするとRa*bitsは生まれていないので、なずなには両方を大切にして生きていってほしいな~と改めて思いました!!

幼馴染みとしての大将大大大好きなので、斎宮のことよろしくなって言ったり、守るって約束したのにごめんなって言ってるの大興奮だった...ありがとう;;


4.ドリフェスに出ると決める
なんか、この辺で地震が起きたような、気がするんですよね......。小さかったけど長かったし、本当に小さい地震ならこんな新築ホールだったら気づかないはずだからそこそこ揺れてるなって思って、二階席だったのもあって怖くなってあんまりちゃんと観れなかったの残念すぎる。お師さんと大将が会話してたと思うんですよね。
運命のライブの話をしているところだったから、この地震がヤバいやつだったら本当にこのドリフェス途中で強制終了されてしまう!!!って怯えた。
あとこのシーンの最後でお師さんが「努力は必ず報われる。そうでなければ、この世は地獄だよ」みたいなことを言っていて!!あ~~~~~~~~その台詞好きです;;;;奇人変人と言われる斎宮宗は誰よりも努力をしているんですよ!!!!その努力を見ようとせずに「奇人変人」で線引きする人達をお師さんは怒るんですよね。大好き


5.友也と創となずなが出会う
「俺の女神様!!」のところで会場中が憐れみに満ちたの面白すぎましたね。それにしてもヴァルのなずな、美しすぎてあれは女の子だと思うなって感じでした。ウィッグの色も心なしかいつもよりつやつやしてるし色も濃いような......。めちゃくちゃ美しい。
あとここで日替わり入ってたのかな?友也と創が手をパンパンさせて、なんか、なんていうの??ハイタッチいっぱいするみたいなやつ、あれやって\ハイ!!!/って締めてたからあれ多分日替わりですね。ずっと親友でいて。


6.ドリフェス
これね~~~~!!!!ずっと、アプリで読んだときから、ずっと、何が起きたのか目で見たかったから、ほぼ想像通りにしてくれていて感謝しかない。ありがとうあんさんぶるスターズオンステージ;;;;;
新曲ここで披露でしたっけ??イントロがサンホラすぎてビックリしたんですが、中はそこまでサンホラではなく、でもアウトロがやっぱりサンホラだったのでまたビックリして思わず観劇後に作曲者調べてしまった。れぼじゃなかった。アルテすごいな、なんでもできるな。ヴァルの作曲れぼor梶浦さん諦めてない。よろしくお願いします。
新曲最高だったので早く配信してほしいな~~~~!!カラオケにも入れてほしいな~~~~!!!まずは960早くカラオケに入れてください。お願い。

しかし直前まで旧fineが歌い始めそうな雰囲気満々に出しててすごかったな。出てきてもいいんだよ?旧fine全員を出してきそうな雰囲気を身にまとった笹森英智くんすごかったな~~。笹森くん一人で立派に旧fine背負っていて素晴らしかった。

ヴァルパートは、すごい迫力で、砂上ノ楼閣も鬼気迫る感じで、圧倒されてたら不意に全音響が消える、という、そのままなんだけど、でも、それ体験したかったんだ!!!っていうのをそのままやってくれて!!!TSFの「延長戦できないのでトリスタ繰り上がり優勝です~~!!!」っていうやや観客置いてきぼりのあれも、そのやや置いてきぼり感を体験したかったのありがとう!って思ったんですけど、これも、ほんとに、再現してくれてありがとう~~~~;;;;
曲も、あの時歌ってたの砂上ノ楼閣だろうなって妄想してたので、ドンピシャでとても嬉しかった。
舞台なのでそこから各自のモノローグが入るんだけど、お師さんの「失敗させないことが守ることだと思ってた」聞けて泣いた...。お師さんめちゃくちゃ優しい人なんですよ、そういうとこだよ大好き。ここがお師さんの挫折のポイントだと思うんですけど、でも、気づけたから、気づけたから大丈夫なんだよ、気づいた時点で進めてるんだってエリオットも言ってた。(PandoraHeartsをよろしくお願いします)そこで絶望する必要ないんだよって;;思って;;;;この辺ずっと泣いてた
で、そこからのみかちですよ!!!!涙が止まらない。下手くそに歌うの難しいだろうに猪野くんは凄いな。
そのあと、なずなも一緒に懸命に歌って、歌詞も相まって涙止まらない。なぜタオルを忘れる。

少し先の話も込みで感想を書きますけど、この時の彼らにとっては絶望の象徴となった生歌を外で聞いていた創と友也は、歌の上手い下手じゃなくて、そこに乗せられた感情に心を打たれてアイドルを本気で目指すことにしたんですよね。それでその原点の張本人と出逢えるんでしょ???尊すぎる。あの歌が無ければRa*bitsは生まれなかった。
そしてそれを告げられたなずなは、あの歌は絶望だったはずなのに、あの歌のおかげでここにいるって言ってくれた子達のおかげで救われた気持ちになったんですよね、多分。う~~~~生まれてきてくれてありがとう。


7.春 一年生入学
あの友也の涙目階段駆け下りスチル再現ありがと~~~~!!!なのくんの走りっぷり最高でした!!
友也となずなを引き合わせてくれたひびわたありがとう。「宗はあなたの笑顔が世界で一番好きだと言っていましたよ」で信じられないくらい泣いた。五奇人;;;;


8.らび新曲
どのタイミングでの披露か忘れたけど多分この辺だったと思います。
ヴァルなずなファンの人ってどんな気持ちでらびなずなを見ていたんだろうなあって思いながら見ていた。歌詞とか全然聞けてないので歌詞解釈はできないんですけど、私はステらびちゃんのダンスがすごく好きで、なんか他のユニットのダンスよりもダンスの基本動作の組み合わせだけでできてるようなダンスだなあと思っていて、そういうところが頑張っている初心者ユニットって感じがしてすごく好きなんですよね。特に奇抜な動きはしていないけど、見ていて飽きないという。上手いなあ、と思います。

でもヴァルは技術で言えばトップレベルだったわけで、あんなに高度なダンスを披露していたなずなが(言い方悪いけど)幼稚なダンスをしているのを見たファンはどう思ったのかな、と。仁兎なずなが好きならば、彼が選んだことならって思えるけど、ヴァルのなずな、とかヴァルのファンとかお師さんとかみかちのファンの子はきっと裏切りだと思ったろうなあ~と思うんですよね。その辺り少し返礼祭で触れられていたけど。もうちょっとその話欲しいです。ひひひ頼む


9.地下ライブハウスの話
ここすごくなかったです...!?主にみかちが。
ここの話は彼の有名なウサギのミートパイのところですけど、基本会話しかしてないのに、みかちの「俺が殴れないと思ってるん?」の迫力がヤバすぎたのと、そのあとの「やめてくれ」でもう涙が以下略。
ほんとすごかった......。猪野くんすごいな(2回目)

お師さんて端から見るととんでもなく我儘な人なのかもしれないけど、彼は大切に思うものを守るためにしか動いてないんですよね。動きかたとか大切なものへの感情の向けかたがちょっと妙だから見えづらいけれど。五奇人の話(スカウトストだったかな?)で「宗が優しくなかったら誰が優しいの??」みたいなのあった気がするんですが、ほんそれ...。宗様めちゃくちゃ優しいから~~。だから付け込まれるんだけど。


10.七夕ライブの話
七夕ライブのvs紅月からの天祥院からの颯爽と現れてらびを庇うお師さん、がずっとずっとずっと見たくて、毎回アンケートに「七夕一周目と二周目一緒にやってください」って書き続けていたので念願かなってとても嬉しかった~~~~!!!!!!
お師さんの真似するみかちかわいすぎた。「芸術は死んだ!!」のところで舞台の階段のとこ拳で打ち付けてるのすごいかわいかった。
あと何回見てもヴァル七夕衣装が美しくて、さすがお師さんだよ~~~~。
曲はラメモワ歌ってたけど、多分本当に歌ったのはあれでは無いと思ってる。七夕用にfine感をベースにそれを上回る曲を作ったと言われているから、fineの七夕曲とリンクするような曲が本当はあるんだよな~と思ったり。でもラメモワはスタステでも思ったけど、感情を表しやすい曲だから舞台のあのシーンで歌うのはすごく良かったと思う。鬼気迫る感じがすごく良く出てた。
それを見ている桃李ちゃんが「僕にはわからない。大切なものは捨てられない」って困惑して逃げ出すところ、桃李ちゃんの良さがすごく出てるシーンで好きです。
この頃の桃李ちゃんはまだまだ甘ったれ小僧だと思ってるけど、でも桃李ちゃんは純粋に真っ直ぐな愛を受けて育ってるみたいだから、彼の愛への考え方というか純粋さが(特にみかちと比較されることで)浮き彫りになっていて、桃李ちゃんが良くてみかちが悪いとかそういうことでは全くないけど、すごく良い描写だなと思います。語彙力のなさが残念すぎる。

私、お師さんのことめちゃくちゃ好きになったの七夕二周目がきっかけで、あのとき「僕の大切な友人たちを化物扱いした貴様を絶対に許さない」みたいなこと言ってて、もうそこで完全に落ちた自覚があって、でもその台詞はなかったのが!そこだけがすごく残念で!!でも、そんなにステでは五奇人の話出てきてないから仕方ないのかな~という気持ち。


11.お礼を言いに来るなずな
「仁兎を見たら条件反射で罵詈雑言を浴びせてしまいそうだけど、そんなことしたら仁兎が悲しむから逃げる」なお師さん愛しすぎて困る......。
みかちって夏のアイスの時とか「なずな兄ぃは裏切者~~!!!」って感じだったのに、七夕はわりとにこにこしていて執筆時期による差を感じる。

なずながお礼を言って去っていったあと、お師さんが「影片もいつかは...」って言いかけた瞬間に「俺はずっと一緒」ってドスのきいた声で真顔で言い放ったみかちの迫力がすごすぎて圧倒された...。猪野くんマジでみかちの狂ったところの表現がうますぎる~~~~ありがとう~~~~!!!!


12.ひびわたと英智
ヴァルに触発されて興奮覚めやらない英智を心配するひびわた。英智の「僕は君たち(五奇人)が羨ましくて仕方なかった」からのひびわた「でも、怪物や魔法使いを人間はいつだって滅ぼしてきた。人間の方が強いんですよ」みたいなやつが、すごく、ひひひ節効いてる~~!!って思って、あんスタのそういうところが大好きだよ。


13.最後のヴァルライブ
突然ライブ始まってビックリした。な、なに!?って思ったけど、そういえばJoKでも謎にKnightsライブ始まったりしてたからこれはエクストラの流儀なんですかね。
旗めっちゃかっこ良いし~~~~ありがとうあんさんぶるスターズオンステージ~~~~!!!!
魅惑劇もヴァルの代表曲なのに無かったなと思っていたら一番最後にやるし~~~~しかもそれジャケット~~~~!!!ひえ~~~~~~~~美しすぎるありがとう;;;;


14.その他思い出したこと

・光が靴吹っ飛ばしちゃったのに「明日は晴れだな」ってナイスフォローしてくれる大将最高
あれ多分完全に"やらかし"ぽかったのに、自然にフォローしてくれたのマジ大将だった。好きです。

・糸電話
めっっっっっちゃ笑った。あのすごい勢いで回収される紙コップすごすぎて感動してしまった。すごいですね、あれ。

・Ra*bitsショートコント"マグロ"
何が始まった????意味わからないけどめちゃくちゃにかわいい...。ああいうことレッスン中とかやってたら最高にかわいい。



MoM素晴らしかったな......。贅沢な時間を過ごせたという気持ちでいっぱいです。