おいしいプリンが食べたい

おた活の感想などを書きます

刀ミュ 静かの海のパライソ 感想2

取り零しやっぱりポロポロ出てきたので追加の記事です。
ネタバレしかないです。
ここ何文字くらい書けばサムネ(サムネではない)バレしませんかね?もう大丈夫ですか?


いきます!!



ここから先ネタバレしかない



!一つ前の記事ありきで取り零しを載せてますので、いきなり色々語り始めます!



・いろんなリーダーの在り方
パライソは鶴と三日月は勿論、豊前とか長曽祢さんなどの「リーダー」について考えてしまうような見せ方をしてきたなあと。

三日月は一人で全部やろうとする。つはものでの三日月を演じる髭切曰く「そのようなこと、主は知らなくて良い(ニュアンス)」。周囲は三日月に抱えてほしくないと思うけど、三日月はそれも穏やかに拒絶してる節があるかな🤔

鶴も一人で全部やろうとするけど、周囲が声をかけてくれると(声をかけてきた刀によるけど)ちゃんと頼る。「鶴丸が頼る刀」っていうのは結構大事な気がしていて、パライソとつはものを比較すると、三日月は一人でふらふら抜け出して細工を仕掛けるのに対して、鶴丸は自分の目的は隠しつつも全員を巻き込んで細工を仕掛けるという違いがある。(隠してるけど「自分で気付けよ」って思ってるんだよな~!)
それで、そうやって仲間を巻き込むのは「考えて考えて考え抜け」っていうのを仲間に伝えたいのかな~?と思ったり。この言葉は2020のパンフに来夢くんが書いていたことで、鶴丸について分からないことがあって茅野さんに質問に行ったら言われた言葉。この言葉こそが鶴丸だなあと感じたのでした。「考えることをやめるな、自分の行動に責任を負え」みたいな。「目を逸らすな!!!!」とかもさ、そうですよね(あれ、発言者は鶴ですよね?)
「歴史を守る」という立場上、どうしても辛い場面は出てくる。その時に潰れないように本丸のみんなを育ててくれているのかもしれない。
鶴、「(歴史を守れないって言うのなら)...刀剣男士、辞めるかい?」と言ってたけど、刀剣男士って辞めるとかそういう概念あったんだ。辞めたらどうなっちゃうのかな。消えちゃうのかな。

それから豊前豊前は常に「江の仲間のために」という意識があるように感じる。自分が逸話も来歴も曖昧だから「江のりいだあ」にアイデンティティを見いだしているのかもしれない。心覚の豊前の例のシーンとか見てると「仲間にこれ以上辛い思いはさせない」みたいな気持ちを感じる。あれはパライソで「目を逸らすな、自分で背負え」ってみんなを叱咤しながら自分が一番重いものを背負ってた鶴を見ていたからこそ取れた行動なのかもね。「俺が背負うから」っていう。豊前、優しいな~~~~;;;;
今回の松井の件は豊前も苦しかっただろうな~~。松井の成長のためには関わらせたほうがいいと分かってるけど辛い思いはさせたくないし...っていう。鶴が憎まれ役を引き受けてくれた時は安心と不甲斐なさを感じたんじゃないだろうか🤔「鶴さん」って呼び方は尊敬と親近感が感じられて素敵だな~と思います。

長曽祢さんは、なんかね、鶴がヒールを全部引き受けようとしてる場面場面で思い出してしまった。長曽祢さんにははっちがいるので、はっちがぶちギレて無理矢理奪い取ったけど、鶴にはそういう刀は!いないんか!!!という気持ちで!!!まあでも形は違えど大倶利伽羅が心の支えだったんだなとは思いました、自分のメンタルちゃんと自分で管理できてて偉い。(大倶利伽羅を連れていくことを決めたのは鶴なので)
それはそれとして松井は鶴殴ってもいいと思うよ?と思ってたらぶん殴ったのではしゃぎました。鶴もあそこまで松井を酷な状況に追い込んでるんだから殴ってもらったほうが心の荷が降りるでしょう。


鶴丸と明石
あおさくのおたくなので~~~~!!!!すーーぐあおさくの話しちゃう!!!
今回の鶴、めちゃくちゃ人間だったんですよ~~~~。見てるか明石~~~~!!!!
「重要なのは真実じゃなくて事実」とか「過程はなんだっていい(ニュアンス)」とか「白の中にも黒はいるし赤や青だっている」あたりの台詞、すんごい明石を思い出したんですね。あおさくでの「敵にいちいち肩入れしてたら心が壊れる(ニュアンス)」あたりの発言と近しいものを感じる。
鶴はあおさくの時、明石をからかってたような印象があったけど、パライソでの鶴を見ると明石のこと結構気に入ってたのでは?と思えてきてしまいますね~。
こう、さながら本気にならない月島にちょっかいを出す黒尾のような(最近読み直したんです...)
ここ絡み欲しいな~~!!!
明石はマジでもう一押しで私がめっちゃ好きなタイプの刀になってくれそうなので期待してます。


・震えた演出の話
①終盤で客席に赤いライトを当てる
これ、総攻撃の一つ手前の結構激しい戦が終わったあたりだったと思うんですけど、戦い終えた刀剣男士たちが立ち尽くす中、客席に赤いライトが当たるんですよ~~。客席にいる一般人に赤いライトが当たる、それを演者たちは舞台上から見る、一般人が赤く染まってる姿を上から見る、エグ...てなりました。

②血飛沫が紅葉になる
これは一番最後です。普通に演劇の演出ってすごいし面白いなと思った話。
総攻撃のシーンでたくさん血が流れて、血の表現として赤い花弁をいっぱい散らせるんですよね。
で、そのシーンが終わったあともその赤い花弁は舞台に残っていて。その次のシーンが秋の本丸なんですよ。
さっきまで血だったものが綺麗な紅葉になっていて、わーーすごーーーと思った、って話です。


・パライソの島原の乱描写で「ふーん...」て思ったとこ
...と言っても、そもそも島原の乱の一般人知識ってほとんど物語化しちゃってるから「ここ史実と違う!」って言うのもなんか違う気がするし、あくまで「ふーん」て思ったところの話です。
私自身もこの辺りのことはちょろっと調べて元々の知識を補強した程度なので、間違ったこと書いてるかもですが、諸説あるがの精神でよろしくお願いします。

①「天草四郎
いやー、これ、ね!!!すべての道は「群集心理」に通ずって感じなんですが(一つ前の記事参照)、天草四郎っていうアイドルがいればいいんでしょ、っていうスタンスが!結構好みではありました。

見切れ席ゆえに序盤の生きてる天草四郎くん、ほっとんど見えなかったので終盤でやっと気づいたんですが、お兄ちゃんと天草四郎、キャストさん一緒でしたね。
去年、人間キャストの中に四季のヤングシンバがいると聞いていたので、天草四郎の歌声を聞いたときに「この子か!!!」と確信したんですが、あっさり退場するから「こんな歌唱力お化けをあっさり退場させる???勿体無さすぎでは?????」とずっとぐるぐるしてて最後の最後にお兄ちゃんとして生きていることに気づいたのでした。
で、この賀三くん、パンフ見ると役名が「少年、兄」ってなってるんですよね!!!!!「天草四郎」じゃなくて「少年」!!!!!!!
は~~~~!!!!!これ見たとき痺れちゃった。でも確かに劇中でも松井が「えもさくと一緒にいるってことはもしや...」と推測をしていただけで、あの子が本当に「天草四郎」だと証明はされてないですもんね。

今作でのえもさくの描かれ方は後述するとして、なんというか島原の乱の描き方の主軸の一つに「なんだって良かった」っていうのがあるんだな、というのが強く出てる役名だなと思いました。
誰が天草四郎でも良かった。


②あの時間軸での「天草四郎」の最期
お兄ちゃんが身代わりにされた話です。
(どこまで本当か知らないけど)天草四郎は、原城総攻撃後に幕府軍は死んでる一揆軍の中の誰が天草四郎なのか分からず母親に首実験して判明した、というエピソードはわりと有名だと思ってたので、ロザリオを根拠に「天草四郎だ!!!」ってなったのは微妙に釈然とせぬ...と思ったりしていました。
あのあと、あの子を首実験にかけたんだろうか。キャストは一緒だから母親は我が子と間違えたんだろうか。そんなことある??いっぱいいる同じ犬種の群れからうちの子を探し当てるのって一発でできるじゃないですか(ペット持ちにしか分からない表現ですまない)
いくら似てると言えども我が子を間違えるとかないでしょ。
なんかでもあの世界線にはもう四郎の母なんていなかったのかもしれないし、いたけどわざとお兄ちゃんに四郎のベールを被せて終わらせようとしたのかもしれませんね。


③えもさくのこと
この人もあんまり詳細が残ってない、からこそ自由に動かしたのかな~、どうなのかな~~。
でも、調べた印象だとえもさくは「巻き込まれてしまった」みたいなイメージなんですよね🤔パライソとキャラが全然違う。
えもさくがこんだけ(そもそもの史実材料が少ないけど)ブレてるし、天草四郎?も死んでしまってるあの世界線はそうとうブレッブレの世界だったんじゃないかと思ってしまう。
史実だと妻子を人質にとられてやむを得ず参加、みたいな感じだったけど妻子の話1ミリも出てこなかったし。あの世界線では鶴が言っていたようにえもさくが始まりだったと解釈して読んだほうが色々スッキリするな~というのが私の意見です。

ところで、これも去年「殺陣激ヤバキャストがいるよ!!!」と聞いていたので、やあやあこれは絶対に宮本武蔵!と思ってたのに全然違った、わろた。殺陣させてあげてくれよ。2部の殺陣マジ凄かったです!
宮本武蔵、一瞬会話の中で登場してましたね。「60戦無敗のそこそこ有名なおっちゃん」


・めちゃくちゃどうでもいい話
松平信綱、「伊豆守」とか「知恵伊豆」って呼ばれてたじゃないですか。アホなので「伊豆守」は「和泉守」と聞き間違えてたし、「知恵伊豆」はNHKの「知恵泉(ちえいず)」しか脳内漢字変換できなくて、「ちえいず????ちえいずって何?????ていうか知恵泉に元ネタあったの今知ったけど漢字がわからん!!!("いずのかみ"を"いずみのかみ"と聞き間違えているため)」ってなって一人で大混乱しました。それだけです~完~