おいしいプリンが食べたい

おた活の感想などを書きます

らぶフェス2022感想(愛知を配信で全通/ネタバレしかない)

タイトルの通りです。
ぷらいべったとかで呟こうと思ったけど長くなりすぎたのでこちらに載せます。
ネタバレしかないです!!!では行きまーーす💪💪💪


福井見れなくて愛知が初見なので、らぶフェスそのものを消化しようとして書いたものになります。
日替わりネタには少ししか触れていません、ご注意ください。


                • 以下、ネタバレしかない----------


えーーーーーんらぶフェス2022めちゃくちゃ楽しかったよーーー!!!!!!!
「これやってほしいな~」って思ってたことマジで全部やってくれてずっと泣くか叫ぶかしてた。配信マチソワでくたくたでマチネ後に仮眠をとらねばならなかったのに、これ、福岡現地全通できるんですか????体力つけとこ……。

初刀ミュ現地のつはもので「今剣と岩融のコンビが(ゲームで)好きなんだよね~」と言いながら観に行ったら間近で岩融のファンサを浴びて気が狂ってミュ審神者になったので!!!!!マジで!!!!!!!待ってた😂😂😂😂😂😂😂😂😂
ほんっとーーに嬉しかった、最後の最後のカテコで今ちゃんの泣き顔は演技もあるなあって思ったけど(気持ちは本物だけど!)、岩融はガチでちょっと泣きそうになってて、あんまああいうところで泣かないから本当に、本当に感動した。なんかずーーーっと楽しそうですーぐニコニコしてたよね。岩融は笑顔が一番好きです。


・祭
まーーた「最初の30分でいいから見て」の伝説ができてしまった。前回は冬だったけど今回は初夏なので、歌も夏ver.てことでエイサー入ったのかな🍍
奇しくも今ちょうど返還50年で世間的にも注目が集まっているし、私も個人的な理由で(金色のコルダ スターライトオーケストラをよろしくお願いします)一年前くらいから沖縄が熱いので、エイサー嬉しかった!!!歌詞も良かったね、沖縄の柔らかさというかのんびりな雰囲気が出つつ「あちらもこちらもかき混ぜて♪」というのが凄く良かった。

祭の本来の役割である「境界がなくなる時空」というのをきちんと刀ミュ自体にも絡ませて表現してくるところが2018の時から大好きです。
この歌?のラストの混沌のところも、全部が混じりあってるのを歌と踊りで表現するとこうなるんじゃ!!!というのを感じてテンション上がる。

あとーーーーー脇差大好き野郎なので!!!!!肥前くんが!!!!!!肥前くんが張り切りまくってよっちょれしてるの最高すぎて叫んだ😂😂😂😂
あれ、大阪どうなるのかな、ダブルセンター?とかだったら死んでしまう。肥前くん、基本的に「俺はこういうの苦手なんだよ」って言うけど(ちゃんと「苦手」って表明するところ愛しい)、よさこいに関しては「てめーら!!なってねーぞ!!!!」とかやってたら最高です。最高。肥前くんは本当にかわいい。

その後のよさこいソーラン蜻蛉切パイセンに続いてでかくていかつい輩の\ハイハイッッッ!!!!!/、強すぎて毎回笑ってしまう。


・ライブ曲祭
特に書いておきたいことつらつらいきます。
①楽曲のアレンジ ?
アレンジというのかな?なんかほぼ全曲手が入ってた気がするんですよね。歌うまが投入された曲だとパートが増えてたり、あと曲の速さとか全体的な雰囲気?とか。JustTimeなんかキラキラにアレンジされてなかったです???そんなことない???

②浦島パイセン
最初三連チャンで歌っていて、体力どうなってんだ????あと、貴方のおかげでパートが増えて厚みが増した曲が盛り沢山です。ありがとうございます。

③約束の空 肥前くんスーパーダンスタイム
推しが篭手のあおさくおたなので、篭手と御手杵いないのか~シュンと思いながら約束の空のイントロ聞いてたら、篭手パート、肥前くんじゃないですか!!!脇差パートを引き継いでくれた!!ありがとう!!!
からの、肥前くんドセンタースーパーダンスタイム💃💃
江水見たときに肥前くんにゃんせんはライブ慣れしてんな~と思ってたんだけど、やーーめっちゃ踊れるんだね!!!嬉しい!!あそこいつもニコニコしちゃう。脇差はアイドル

④BE IN SIGHTの冒頭今ちゃん
口パクでなんか言ってましたよね?あれなんだろな。私は「お待たせ」かな~と思ったんですけど、らぶフェスお待たせ、みたいな。どうなのかな?

⑤SUPER DUPER DAY
小竜くん!!!!良かったね😂😂😂😂😂こんな大舞台で!!!!
SUPER DUPERってどういう意味なのか知らんな、と思って調べたら「めっちゃかわいい」らしいです。え……めっかわ………お前らがSUPER DUPERです。

⑥Brand New Skyのボール
歌合の時はむっちゃんがサッカーボール蹴る仕草してたんですけど、今回は堀川が野球してて「種目変わったwwwwww」と一人でバカウケしてしまった。むっちゃんは⚽️、堀川は⚾️。

⑦美しい悲劇 回替わり
あの………私、デュエット曲で一番好きなの「美しい悲劇」なんすよ…………。壽の時も死んだのに、そんな、そんな、恒例みたいにしていただいて、良いのですか??????
しかもなんか、間奏の振付が…………えぐくない????人命の危機。
ゲストは歌わないみたいなので、恒例にしていただいて山姥切大悟に歌わせてほしい……頼む……頼む康政…………。

⑧革命前夜
大典太の代わりにクソデカボイス大包平を投入した結果、7振りの声を大包平1振りでかき消すというトンデモが発生していてめちゃくちゃ笑った。
あと、ミュ包平は英語が下手くそと思っているので、下手くそ英語聞けるかなと思ってたら英語力必要とされる曲に召還されてなくて笑った。

⑨SA・KA・ZU・KI華兄弟! 会場替わり曲
マジでマジでありがとうございました土下座
ハートのとこ、天才の所業だった。指ハートを習得している岩融
この、今ちゃんのためなら持ち曲がかわいい曲しかなくてもニコニコやってくれる岩融が大好きだよ。

⑩To The North
ディズニーだし進化して、なんかもう、船がフロートでパレードだよ…………。
声募集の時の音源が明らかに榎本武揚だったので、新曲…?とは思ってたんですが、楽曲VUだった!!もう、セーラー服と船が光りだしたあたりでダメだった、ヒプステ????最高です。

⑪えおえおあ
えおえおあーーーーー😂😂😂😂😂😂😂😂
無料配信の2018のえおえおあを見ながら「またえおえおあ、やりたいな~」って呟いてたので早々に夢が叶って泣いちゃった。
もうなんか全然目が足りないんですよね。
小竜くんの内番を初めてまじまじと見たんですけど、内番やる気無さすぎ衣装で笑った。マントよ。明石に絡みに行ってたけど、この子達サボり組ですかね。
あと雨さんの内番衣装もやばくない???なんなら第三形態よりこの人は脱いでいる気がする。
肥前くんがしぶしぶえおえおあしてるの最高だった

⑫漢道 歴史上の人物ver.
そう来たか!!!!!!!!
これ、刀剣男士でも意味もちろん通じてるけど、所謂「負けてしまった」人間が歌うとそれはそれで通じていて、ステの「全ては反転する」思い出した。全ては反転した。

⑬Supernova
演出がめっちゃいいな、と思った。歌いはじめの時はライトが赤色で、その中で覚悟決めた顔で歌っている松井、からの、ライトがたくさんついて全体的に緑に染まっていくの、江の仲間がいる!みたいなの表現してんのかなって。
松井の経験と覚悟と気付きが演出されてるようで凄く素敵だなと思った。

⑭今剣
どの曲が~、と言うのではないのですが。
今剣、「お祭り盛り上げ隊長」自称していて、それが公式に認められたなー!!と。最後の誉れポン当番なんか正に。MCもいっぱいやってくれるし、コメントも本当に上手くて優しくてあったかい気持ちになる。
なんかの雑誌で「壽の時は参加できなくて、篭手切江が盛り上げてくれているのを見て嬉しかったけど、ちょっと悔しかった」と言っていたので、東京公演で篭手とセンター対決してほしいです、先生✋


・日替わり
書きたいとこだけつらつら書きます

味噌煮込みうどんのかっこいい食べ方(14/革命前夜後日替わり)
箸を使わずこうだ!と話すソハヤに大包平が「ご厚意で箸を用意してくれたのに!!」、マジで大包平のそういう隠しきれない(隠そうとも思ってないと思うが)品の良さとお坊っちゃま感がめちゃくちゃ好き

蒲郡さん(15 夜/To The North前)
榎本武揚の「Which way?」に「私は……うぃっちうぇい……」と答えたこぎ。
榎本武揚「そうそうこっち行って左に曲がって(中略)蒲郡さんだ!!!!
蒲郡さん知らないのか???この辺のやつはみんな知ってるぞ!!!蒲郡さんはなあ、フルーツ配ってんだ、桃だ、年中な」
これ、調べたら「蒲郡オレンジパーク」さんみたいですね。季節に応じたフルーツ狩りができる。桃は多分年中は無い。

Scarlett Rips後のMCパート(15昼)
長曽祢さんが途中で足つって(ガチ)、「足つった!!!足つった!!!」って言いながらふくらはぎ伸ばし始めたの面白すぎましたね。そりゃあんだけ動いてたら足ぐらいつります…お大事に。

・その他
全般的に、良い意味で「学芸会みたいだな」と思いました。
なんか、ミュ本丸のみんなが「主に元気になってもらう祭を俺達でやろう!!」ってなって作り上げてくれた、みたいな。
ミュ本丸のみんなが主を元気付けるためにやりたいこと全部やろうとした結果、あんな濃すぎる無茶苦茶セトリになった感じが(笑)
選曲とかからも「元気になれー」を感じた。FreeStyleは顕著だけど、JunkHistoryとかも今まであんまり聞いた記憶なかったから「ほう!」と思いました。
それでいて鉄板も外さないっていう。あとお立ち台(?)もね!
全体の軸となるお芝居に心覚を混ぜてきたことも。あれ、めちゃくちゃ優しくて労ってくれるお話だと思っているので。

・お芝居パートの感想
心覚大好きマンなので、良かったな~~~~!!と思った。
最初に水心子と将門と友(私はあの女の子を“友“と呼ぶことにしてる)が一緒に踊るところ。人ならざる今生きているもの(水心子)と、歴史に残った死んでいる者(将門)と、歴史に残らなかった死んでいる者であり今を生きている“私“でもあるもの(友)が混じりあって、“ここ“が境界のない時空になる=祭の始まり、みたいな表現、すごい好きです。
あと将門と将門の怨霊パート。あれ、BGM「はなのうた」なんですよね!!う~~~~愛してしまう。
からの最後の水心子と清麿の誓いの仕草。なんか、そういうのあったよな、なんて言うんだっけなと思い調べたら「金打」でした。
江戸時代の風習で誓いをたてるときにお互いの鍔を打ち合わせる行為。
そして最後の「問わず語り」。心覚本編と同じく「はなのうた」→「問わず語り」で繋げて、そして問わず語りで閉じる。獣ではなく。
優しさで始まって優しさで終わる祭だったなと思います。本当にありがとう。