おいしいプリンが食べたい

おた活の感想などを書きます

コニファーフォレスト 野外ライブ 参戦の記録

2023/9/17~24にかけて開催された「ミュージカル刀剣乱舞 乱舞野外祭 すえひろがり」に現地参戦して、事前リサーチと準備が本っっっ当に大変だったので、今度行くことになってしまった…!という方の役に立てばという趣旨で記録しておきます。

 

私が参戦したのは

9/22(金、天候:終始小雨、たまに本降り、席:やや下手側のかなり後方。クレーンの真ん前)

9/23(土、天候:開演前小雨&霧、ライブ中くもり、席:やや上手側の前方)

で、2泊3日の行程で、帰る日の24日(日、午前中富士急うろうろ)は晴天でした。

 

刀ミュは(今回特に)客降り及び客と演者の"近さ"に命を懸けているような会場設営をしているので、アイドルライブとかでは参考にならないかもしれないけれど座席表貼っておきます。

あと、今回の公演は8日間連続というコニファー史上最長の公演であり、その後半に参戦したため初日周辺に発生してたトラブルは大体対策打たれていて運営神、優しい、という感じだったので、よくある単発ライブはもっと過酷であろうと思っておいてください。物販エリアに小さいイスがたくさん置かれていたのは今回が初だそうです。(ありがとう運営;;)

 

コニファー座席表(すえひろがり)

会場の形と見え方

横に長い!

縦は思ったより長くないので、参戦初日の座席でも肉眼で前のステージ見えました(ただしミニステージに物理的に阻害されてセンターは見えない。前のステージの横に広がってる部分に来てくれると見える)。

段差がついているのが最後部のエリアのみなので、高さのあまり無くて遠い箇所は客の頭などで見えません。ただ後ろに下がれば下がるほど全体を眺めることができるので情報処理はしやすい。全体構成の把握をしたい場合は最後部の段差エリアがなんかんだ一番良いのかも🤔

刀ミュの場合は頻度はかなり限られるけど最後部エリア人向けの客降りがあったりもしたので、や、優し;;;;;てなった。

あと、(気合い入りまくりの客降り連鎖のため)オペラグラス無くてもいいっていうポストも見たけど、推し定点観測したい!とかモニタで抜かれる顔だけじゃなくて全身見たいんじゃ!!な人は持っていった方がいいです。私は持っていきました。持っていって良かった。

 

日差し対策

私が参戦したときは日が出てなかったのでアレですけど、快晴の日の配信など見る限り、最低でも頭はなんらか守るべき、マジで。

夏の甲子園に何回か現地参戦した経験から話すと、最大の日差し対策は「可能な限り全身覆って肌を日に当てないこと」なんですけど、まあライブだと難しいので死守頭、首は最悪タオル巻いて守れ、腕は気になる人はアームカバー、最悪日焼け止め塗っとけ、と思います。コニファーは日差し避け、雨避けの帽子着用は許可されているので、撥水機能のある帽子が最強です。

あとフード付きタオルが物販で出てればそれもかなりおすすめ。(雨対策にはならないけどね)

あと、水分補給もこまめに!!飲み物持ち込みできるので!すえひろがりは物販でオリジナルラッピングの水を売ってたけれど、会場内でも(こっちは普通の)飲み物売ってたので多分会場内飲料販売は他のライブとかでもやってるのではと思います。

すえひろがりは優しいのでMCパートの中でかなりこまめに「主(観客のこと)も水分補給しろよ~!かんぱ~い!」とかやってくれて水分補給忘れがちな民は本当に助かりました。

 

雨対策

だいたい2W前から天気予報が確認できるので、それで参戦日周辺に雨マーク付いてたら用意しといた方がいいです!!!最悪災害用に転用できる、と思って出費してください。

レインシューズは悩ましかった……。私は雨予報出てたので買ったんですけど、当日朝まで天気予報とにらめっこして小雨で済みそうだったので運動靴+防水スプレーに変更しました。今回はそれでじゅうぶんでした。でもどしゃ降りだと流石に太刀打ちできないので、どしゃ降りになりそうな場合は(本当に荷物になるけど)持っていった方が無難。

コニファー、物理的にかなりでかくて普通に行動してても1万歩以上歩く羽目になるので卸したてのレインシューズで行く、とかの場合は靴ずれ対策しておくことを推奨します。

あと、レインコート系はおしりまで覆えるものがおすすめ。何故ならイスが濡れているから。100均のペラくて透明なやつ、Kiu、ワークマンあたりが多かった気がします。豪雨とか風強いとかでなければ100均でもいけます。

あとあと、ライブ中雨降ってなくても前日とか開場前とかに雨降ってるとイスは濡れているし座席下も濡れているので、いついかなる時も荷物を入れるゴミ袋と乾いたタオルは用意しておきましょう。

ペンライトカバーとうちわカバーの話。ペンライトカバーはセリアに売ってます。セリアだけ、なので売り切れに注意。あと小雨程度ならカバー無くても全然いけます。本降りになると不安。天候が1分ごとに変わるような土地なので、雨降りそうなら持っていった方が安心かな。雲が大変複雑な形をしているので、コニファー内で雨降ってる場所と降ってない場所が発生してたりしました。ガチで。ビックリした。

うちわは、日が落ちてから始まる、だったり、客降りあんまない、とかだったら見えないのでそもそも持ち込み不要かな。それ以外は持っていくことをおすすめ~だけどこれはジャンルによるのでなんとも言えません。大体みんな100均のクリアカバーみたいなのつけてました!私はセリアのクリアファイルみたいになってるうちわカバーつけて持っていきました。

 

コニファーの地理

たくさん書き込んでしまったけど、ざっとこんな感じです!

終演後の帰り方

個人的に終演後の暗さをかなり気にしてたんですが、別に懐中電灯はいらないです。近くに宿とってて狭い道(幹線道路以外の道)歩かないといけない人は持ってた方がいい。

 

・オフィシャルツアーバスを利用する場合

すえひろがりの時の場所は上図の通りでした。多分他のイベントでも同じだと思う。

行き先別にバスが待機してて満席になり次第バンバン出発、なので、終電不安!早く帰りたい!な方はなるべく早めに乗り込むことをおすすめ。

ちなみに、休日は渋滞に陥りやすいそうです。ツアーバスのおばちゃんが「ぶっちゃけ確実に終電逃さず帰りたいなら電車がおすすめ」と言ってました。

事故も重なると大変なことに、なってましたね、初日……。初日は三連休中日+事故、で東京方面の駅に着くのが日付回ってしまって終電がなく!?みたいな審神者(ファンのこと)大量発生してたっぽいので、お金があるならコニファー近くに泊まろう。

 

・高速バス(普通の)で帰る場合

アーバスと待機場所違います!!これマジで間違い多かったみたいなので気をつけてください。ツアーバスじゃない場合は普通の高速バスのバス停で待つ!

 

・電車で帰る場合

電車、使わなかったので所感になりますが、まず終電&自宅やホテルまでの路線の最終接続に注意。臨時便出る場合もあるので情報収集しっかり!

コニファーからは結構歩きます。ルートは2つあって、片方のルートに迷い込んだんですけどそっちはかなり空いてた。終演後は富士急内を歩けないはずなので、外を回る感じになります。

 

・タクシーで帰る場合

ハイランドリゾートホテル前のタクシー乗り場にありとあらゆる会社のタクシーがバンバン来てくれますので、そこに並びましょう。

ちなみに事前の配車予約は基本的にできないです。試しに電話してみたけど「イベントの日はNG」って断られたので大人しく並びましょう。列整理してくれてるタクシー会社の方?が、「○○に宿泊の方~!いますか~!」って相席相手も探しなから捌いてくれます。

すえひろがり(土曜)の時は、19時半過ぎ終演→温泉行ってごはん食べて21時45分頃タクシー乗り場に並ぶ、としたところ私達でほぼほぼ最後でした(逆に言うとタイミング悪いと2時間くらい並びそうということ)。

22時頃にタクシーに乗ってる最中に「ホテル前の列解消しました。河口湖駅前まだ少し残ってますのでそちらにお願いします」って内線が入ってたので河口湖駅の方が並ぶみたいです。多分ほとんどをホテル前に振り向けてるからだと思いますが🤔

 

・自分で車を運転する場合

私はペーパーなのであんまり書けることないのですが、まず、コニファーの駐車場は午前中には満車になってました。あと、帰りはマジで暗いので、ホテルまで運転して帰ることを検討している場合はホテルの立地を考慮したほうがいいです。私が泊まったところはザ・高原リゾートホテルみたいな感じで、道中嘘みたいに暗いし狭くて運転にコツが入りそうな初見殺しロードでタクシーの運ちゃん流石っす……となっていたので、ホテルの立地、大事。幹線沿いなら問題ないです。人里離れてそうなところは注意。

 

持ち物とか服装のこと

2泊3日雨予報あり(豪雨ではない)の人の参戦装備こんな感じでした。↓



友達の帽子すごく便利そうでいいな〜と思いました!晴雨兼用なので雨が降ってきたからと傘出したり、晴れたから畳んだり、とかそういうことしなくて済むので。あと、パンツは私は虫除け兼ねてロングにしたんですけど、仮設トイレ使ったりする可能性高ければショーパン+レギンスが良さそう。バタバタしないで済む。

あと、キャリーは私達はコニファーに行く前にホテルに預けましたが、ライブ会場でも1,000円とかで預かってくれます。富士急内のロッカーは終演後(入れなくて)取り出せなくなるのでやめましょう。第一入園口の外とか高速バス停留所の近くにもコインロッカーありましたが(現金要準備)、数が限られてるので使えないと思ったほうが良いです。

それから、ホテルのプランとか立地を考慮して、キャリーにはちゃんと必要な分の食糧詰めときましょう!私はご飯も水分も結構少なめな人なので、画像の記載内容は参考に留めて、自分の体とちゃんと相談して用意してくださいね!!友人(新陳代謝めちゃ良い)は私の倍くらい持ってきてました。

 

オフィシャルバスプラン、宿泊プランについて

参考までにすえひろがりの時のURLと、リンク切れた時用にキャプチャ貼っときます。

https://www4.fujikyu-travel.co.jp/free2/toukenranbu.html

 

・バスプランの発着地(一部、これ以外に大阪とか名古屋もあった)

・バスプランの中身の例

 

・宿泊プランの対象ホテル(例)

・宿泊プランの中身の例

 

私達は、友人がめちゃくちゃ頑張ってキャンセル分を拾ってくれたので、2泊3日のうちの1泊はオフィシャル宿泊プランを使いました。恐らく、ですが、どのホテルもバス1台分(20組)くらいの枠です。激戦。本当に。

ローチケの100倍弱い回線なので、取れるかどうかは運、と書きましたけど8日間開催とかいうぶっ飛び日程によって激戦になった可能性もあるので、他のライブでも激戦になるかは不明です。

ちなみに、すえひろがりの時は「○月○日○時から予約受付開始」と告知されてから予約受付開始時間になるまでいっさいの詳細が開示されなかったので、事前にどこのホテルがあるのか、とか金額いくらなのか、とかバスの時間どうなのか、とか、そういうのはわからないと思った方がいいです。瞬発力で勝負。

 

そのほかお世話になったX垢様など

・【非公式】富士急ハイランドコニファーフォレスト 交通アクセス案内(F-TAG) 様

@fujikyu_accessR

ライブが多い時期(夏)になると様々な情報提供をしてくださいます。お世話になりました!

 

・米津龍一(山梨のお天気キャスター、ボールパークコメンテーター) 様
@Ryuichi_Yonetsu

普段は山梨県の天気予報中心に情報発信されていますが、すえひろがりの際はコニファー周辺の天気やライブ時間に絞った天気予報情報も提供してくださって、こちらも本当にお世話になりました…!ありがとうございました。

 

以上です。あくまでも一個人の体験と意見ですが、参考になれば嬉しいです。あ、参戦時の私はアラサー(インドア派)です。