おいしいプリンが食べたい

おた活の感想などを書きます

あんスタ スタライ4th Prism Star!感想

スタライ4thを拝見したので感想などを書きます。

ギリギリまで休みが取れるか分からなかったので「らびとヴァを愛しているのになぜ!?」と色々な感情が渦巻きながらもチケット申込みができず、直前で休みが確定したのでライビュで両日見てきました。
落ち込みすぎてやさぐれてライビュもスルーしそうな勢いでしたが、ちゃんと行って良かった。

前述の通り、Ra*bitsとValkyrieを愛している最推しなずな、二推しお師さんの民が書くのでらびとヴァの話ばっかりです。






↓↓↓以下、ネタバレしかないです!!!↓↓↓












Ra*bitsのライブ

・全体的な感想

いや、だから、最推し最初に持ってこられると最初っから死ぬので~~~~!!!!!!!
スタステの時も(昼参戦だったので)初っぱなから死んだ上に、Love Ra*bits Party!!めちゃくちゃ好きで脳内MV完成してる曲だったから感情大爆発して大泣きして前半記憶を失ったのに!!!同じことを!!!!
アニメで歌ったのそういうことか~~~~!!とも思いましたが、アニメで流れたときもひっくり返って泣きじゃくってたら終わったのでちゃんと見るの初めてで、いや、あの、最高でしたね......。

というか、幕張の会場に響き渡るコーレスが、幸せすぎて。みんならびのライブをめちゃくちゃ楽しんでくれているっていう圧倒的事実...!!
Ra*bits大人気ユニットじゃん、すごいよ、って感激しまくりで、気持ちはらびおばあちゃんだから観客の皆々様への感謝の思いがすごかったです。

見ながらRa*bitsの初心者ユニット感はどこからくるのか、ということを考えていました。
初心者ユニット感すごいあるんですよね。それも可愛さの上乗せになっているんだけど。
見ていて一番思ったのは「全員華奢」なことと「ダンスが初心者っぽい」ってことかな。

ステの時もダンスの振付で同じこと思ったけれど、(運動能力皆無な私の感想なので検討違いの可能性もあるのですが)らびのダンスってそんなに難しくない振りをうまく組み合わせてるな~と思っていて、それを見ているとなずながダンスの構成を考えて、みんなで練習しながら調整している姿とか思い浮かんですごく好きです。

今回らびのライブを見て、よくプロデュースされてるなあって強く思って、「今の自分達の武器を最大限に活かす→今は"ちいさくてかわいい"」っていうのをすごく感じることができたなあと。

一人ずつソロでダンスするところとか、光はド派手なやつ来るかな~と思ってたんですよ、そしたらそうでもなくて、ちょっと拍子抜けだったのですが、あそこで光が派手に踊るとバランスがとれないってことなんだろうな、って。
しののんはダンス苦手設定があるから、そういうの分かるかな~って思いながら見ていたりもしたんですが、あんまりわかんなくて、そういうところを上手く誤魔化せてるのもすごいなって思いました。

ダンスが下手ってわけでもないんですよね......。ただ、他のユニットのダンスと比べるとやっぱどこか初心者みがあり、、華奢だからそう見えるのかな??露出も多いから体の線がめっちゃ目立つんですよね!!!ほっっっそい!!!!なぜ!?なぜそんなに細いの!?
そういう振付なのかもしれないけど、キレのあんまりないダンスだから、なんか余計に「ふわふわ」って感じがして、そういうところも初心者みを感じるのかな~。

でも、すべての要素が「かわいい」に繋がっていて、いや、ほんと、なずなのプロデュース力すごすぎだよ...って感嘆してしまった。
あちこちから「かわいすぎる...」って感想が聞こえていて、ほんとにありがとうございます、うちの子たちを褒めてくれて、って思いつつ「ここまで"かわいい"がすごいと、今後そのイメージを変えていくの大変そうだな」と思ったり。

スタライのらびの形って、なずながプロデュースしたもので、でもこれからはなずなにあんまり頼れない。なずなは「俺がいなくても大丈夫」みたいなこと言っているけど、いや、大丈夫か???あんま大丈夫じゃないでしょ、君のいなくなる穴は相当でかいぞ?
エントリーシートのやつで、なんとかかんとか友也を出したときに(リズリンの適性が無さすぎて推しに全く掠らない)、友也が「に~ちゃんの抜けた穴はかなり大きくて...」って言っていて、その時は、へ~そうなんだ、くらいにしか思ってなかったんですけど、実際のらびライブを見るとヤバさがひしひしと感じられました。本当にみんな頑張れ。伸びしろは一番あるって確信持ってるし、絶対大丈夫って思ってるけど、困難は避けられないだろうなとも思うので、これからも全力で応援させていただきます。



・セトリ

セトリ、個人的には「好きすぎて聴いたらヤバいことになる楽曲」だけで構成されてて、詰め込んできたな~~!!ってなりました。なんなの、私の思考読まれているのか?

らぶらびは会場のコーレスが嬉しすぎたし、Joyful×Box*は始まりの歌だから、もう、感動がすごくて!!語彙力がない!!

なんか、多分「トリスタ+あんずしかいなかったあの歌を今はこんなに大勢の人が!」みたいな感動で泣くなと思ってたんですが、あんまりそういうことはなく、というかそういうこと考える余裕もなく、「やっと会えた」っていう静かな感動みたいなのでペンラを振る余力もなくシクシク泣いてしまっていました。みんな、こんな風に歌って踊ってライブをしていたんだね。
最後のポーズ、1stシングルのジャケットと同じで、ぐわーーーーってなってまた泣いちゃったよ。

それから折り返しからの七夕&メルティ。
七夕衣装、個人的にすごく思い出があって、七夕イベやっていたときは私はまだあんスタやっていなくて、でもTLに現れたなずな☆4開花後イラスト紹介公式ツイートを見て「このめちゃくちゃかわいい子は一体!?!?」と物凄い衝撃を受けたことを覚えてます。
その時はそっとファボるだけで終わったんだけど、半年後には全力なずな推しになっていたので、あの時のあれは予兆だったなと思っている。

そんなわけなので、最高大好き衣装で出てきてくれたのめーーーーっちゃ嬉しかったです!!!!

あと、最後のメルティね。一応予想はしていた、していたが、いや、、、あれは、、、、かわいすぎでしょ、、、、。どっかに保護しないと誘拐されてしまう。
あんなにかわいいと、やっぱりらびの今後の路線転換本当に大丈夫?受け入れてもらえる??って心配になってしまう。
あと、なずなと光が並ぶと結構身長差が気になって、なるほどこれは光不安になっちゃうのも無理ないな~って思ったり。
ショコラフェス曲はどのユニットもヤバいことが分かっているから、未発表のユニットの曲全部とっても楽しみにしております。




Valkyrieのライブ


・全体的な話(セトリにも触れる)

まず一番最初のユニット紹介のときのメロディが良すぎ。
弦楽器!!格式高い!!最高!!!あのユニット紹介のBGMを売ってください、ついでにあんさんぶるランウェイも売ってください。最高です。

魅惑劇、どの媒体でもジャケ写登場で、やっぱみんなそういう想像するんだな~って思って面白かったです。

二人を見ているとお師さんはすごく情熱が押さえきれていないというか、「僕の世界を見ろ!!!!」って感じだけど、みかちはあくまでも「お師さんに付き従う」に徹しているように思えて、なるほど~~~~これはこれで成り立ってるけど、お師さんが情熱溢れすぎてるからややバランス悪いようにも見えるな~と思ったりしました。

あと、ライブで集中して鑑賞して楽曲の知らなかった面に気づくっていうの、よくあると思うのですが、今回メモワールでそれが顕著に起きて、途中でハッッッッとなりペンラ置いて拝みながら見ていました。
最近、その、蜜蜂と遠雷というクラシック音楽ものにハマっているので、クラシック音楽をよく聴いてるし、そのことについて考えることが多くて、それに関することを歌詞で述べてくれているようにも聴こえるし、お師さん自身の変遷とか成長とかそういうものを語っているようにも聞こえて、めちゃめちゃ感動してしまいました。
歌詞の意味、それまでしっかり考えたことなかったけれど、過去を嘆く必要はない、悲しく思えることもすべて未来へ繋がっていく希望なんだと歌ってる歌なんだ、って、思うと、お師さんは過去に囚われていないんだ、そっかそっか!ってなってまた泣いてしまった。

MoMのとき、七夕で本当に歌ったのメモワールではないだろうな、なんて思っていたけど私が浅はかでした...。メモワールは最適解です。

それから折り返してのLast Lament!!!もう、あの、衣装から悲鳴をあげてしまい......。ヴァの二人が☆5衣装の最高衣装じゃん;;;;最高すぎる;;;;

ちょっと夢のない話するけど、らびはヒラヒラしたパーツが多いし、ヴァは圧倒的装飾!!!って感じだからモデル作るの大変だったのではないかな~とも思ったりして。らび実装待たされすぎて病みそうだったけど、結構大変そうだなということも実際見てみて分かりましたので、文句言っててすみませんでした。

Last Lamentの前の映像も(めっちゃ笑ったけど)最高でした。まずトークに出てこないことが解釈超一致でした。ありがとうございます!!!
あの映像、灯りのフリガナのペンライトも字体合わせれば良いのに...とちょっと思った。
というか正直、ヴァの楽曲ややペンライト振りづらいからいっそのこと某歌姫たちのようにペンラ禁止でもいんじゃね???と思ったんですが、ペンラを求めてくるってことはやっぱりValkyrieはアイドルなんだな!アイドルを愛しているお師さん最高一生ついていきます。



・聖少年遊戯

これは、一応予想してたし、覚悟もしてた。
難しい問題だったんだと思うんです、旧ヴァを入れるかどうかは。
スタライの時間軸は明言されてないけど、キャラの言動からして返礼前後くらいかなとは思っていて。
そうすると入れられないわけですよ。
でも、なずなのおたくとしては、やっぱり見てみたい気持ちもめちゃくちゃあるんです。
私は、旧ヴァは最後はぐちゃぐちゃになっちゃったけど、お師さんとなずなが二人で始めた頃、みかちが入ってきた当初、旧ヴァとして活動していた8割くらいの期間は、みんな楽しくValkyrieとして活動していたって思っているから、ヴァ衣装のなずなを見ても、それが悲しさとか辛さには直結しないんです。
むしろ公式には幸せに活動していた旧ヴァの話やスチルをもっとくれよと思っているくらいで。

だから、時間軸の話を抜きにすれば私は本当に嬉しかった。なずなは無表情だったけど、それはそういうキャラを求められていたからだし。さっきまであんなにかわいいアイドルしてたのに、すぐにヴァモードに切り替えられるなずなはやっぱりすごいと思った。この子は自己評価低いけど、めちゃくちゃ才能あるよな、なずな推しで良かったなってすっごい思いました。

まあ、時間軸をどう捉えるか問題はあるんですけどね。スタフェスの幻覚を見ていることにしよっかな~と思ったり。
でも、最初にお師さんがなずなを呼び込んだ時の台詞がとても嬉しくて、その台詞は今の時間軸で存在していてほしい!でも旧ヴァライブはスタフェスが聖夜の奇跡で最初で最後だったんだ~~~~!!!!って感じで未だにどう接しようかなってもだもだしてます。

その、お師さんがなずなのことを優しく迎えられるようになっていることが私はとっても嬉しかったんです。私は返礼祭の続きを見ていたのかもしれないな...?きっとそうだな。


まあ、そんなわけで総合的には死ぬほど嬉しかったのであんまりなずなやお師さんやみかち、運営を責めないでくださると私は嬉しいです。



推しについて書いてたらまた長くなってしまった。
他のユニットについてはまたこっそり追記するかもしれません。ではでは